北海道 旅行しま専科 TOP >  北海道 移住  >  北海道の11月

北海道の11月

北海道の11月が一番寒いような気がします。

紅葉は10月半ば頃で終わり、山々の木々は葉を落とし、
作物の植わってない畑は土色。青々としていた牧草地も、
最後の刈り取りを終えて色褪せています。

今朝の最低気温は、-5.5℃でした。ひどく寒く感じます。

1年で気温的に最も寒いのは、1月末から2月中旬頃だと思いますが、
この季節が一番堪えます、、、寒さに慣れてませんからね(^_^;)

11月16日現在、雪は一切積もっていません。
本州の両親には、「もう積もってるの?」と良く聞かれますが、
十勝の平野部で本格的に根雪になるのは、12月後半~正月ころです。

この時期は、紅葉もなく、雪もなく、毎日風が強く、ただひたすら寒いです。

僕の場合、ようやく年末年始頃に寒さに慣れ始めます。
それまでが、私の中の寒さのピークです(^m^ )




コメント(0) | トラックバック(0) |2010年11月16日 07:24

北海道 移住 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://masamine.info/mt/mt-tb.cgi/44

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





北海道の11月