北海道 旅行しま専科 TOP >  北海道旅行  >  中華ちらし

中華ちらし

中華ちらしは、帯広市のご当地グルメで、秘密のケンミンショーで紹介されて
ちょっとだけ話題になってます(^_^;)北海道に住んでても帯広や十勝の人以外
ほとんど知られていない北海道グルメです。

中華ちらし
あじ福 中華ちらし 800円

調べてみると、帯広市内の割烹松竹ってお店のまかない料理として始まり、
そこから独立した人たちが、それぞれのお店でメニューとして提供しているそうです。

一見中華風な味かと思いきや、味付けは和風そのものです。
甘辛い醤油味で、とっても馴染みやすい家庭的な味でした。
具材は、えび・いか・いんげん・ハム・卵・もやし・なるとなどが入ってました。

あじ福
あじ福 東店 定休日火曜 Googleマップ

あじ福さんでは、1970年からメニューとして出されているそうです。
帯広へ立ち寄ったら、豚丼だけでなく中華ちらしも食べて帰ってください!
知る人ぞ知る北海道グルメとして、自慢できるかもしれませんよ。




コメント(0) | トラックバック(0) |2011年2月23日 14:42

北海道旅行 の関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://masamine.info/mt/mt-tb.cgi/55

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





中華ちらし